去年で懲りたはずの犬連れ夏旅行...だけどやっぱりせっかくの長い休みがお出掛け無しじゃサビシイナ...
という全くの私のワガママでこの夏も行くことに決定しましたっ!(^_^)v

が、今年もやっぱり何も決まらぬままに夏休みが来てしまいました(^-^;)
しかもお盆真っ只中の休みで、少しでも涼しい所へとお宿探しするものの、
目にとまる良さそうなお宿は既に満室、満室、満室。。。
北関東、東北方面に向いていた目を西に向け白馬方面を当たってみるとなんとか宿泊予約GET!
そしてもう一泊、去年お気に入りとなった高山のお宿に当たってみると、なんと取れちゃった!
ということで、一夜漬けで旅プランを考え、「白馬・乗鞍の旅」に行ってきました。
(2007年8月14日−16日)

■■■■■  1日目 安曇野・白馬  ■■■■■

人気のパン屋さん「あづみ野の朝」
店内でパンとスープを買って、
ワン達と一緒にテラスでランチ♪
旬の野菜や果物を使った調理パンが
充実していてどれもこれも美味しそう!
迷いに迷ったぁ〜
パンは申し分なくウマウマ!
そして見渡す景色がさらに
美味しさを引き立ててたよん♪

到着して早々に腹ごしらえ。
ゆうに35、6℃はあると思われる安曇野、暑くてたまりませんっ。
ここもやっぱり避暑にはほど遠いっ(>_<)
既に旅プランはメチャクチャ、ワン達を降ろせる場所探しです(^_^;)
しかし、いくつかの場所に行ってみるもののとてもワン達を降ろせそうにありません。
白馬なら少しは気温下がるかなぁ?と僅かな期待を胸に
まだ1時半だけど安曇野散策は諦めて白馬に向ってみることに。

夏のスキー場。
昔はスキーによく訪れた白馬。
常宿は隣りの岩岳だったのだけど
こちらの八方にもよく滑りに来た。
長野オリンピックのジャンプ団体優勝も
このジャンプ台だったんだよね!
せっかくなので記念に一枚。

■■■■■  2日目 乗鞍高原  ■■■■■

朝6時起床。
暑くなる前に充分お散歩してあげたかったので6時半頃に外に出てみると、
もうお日様ガンガン、陽射しがキツイっ。
だけど教えて頂いた木陰コースを歩いてみると、日陰はひんやり気持ちよかった。

しっかり朝食をいただき、
いざ、暑さとの戦いに出発です(^-^;)

「善五郎の滝」
滝までのアップダウンの道のりは結構大変でしたが、生い茂る木々のおかげで暑さ凌げて、
森林浴しながらなんとか滝まで辿り着きました。
滝に近づくと水しぶきでさらに涼し〜たっぷりのマイナスイオンを吸収して、
さらに滝を見下ろせる見晴らし台に気負いを入れて出発!
さらにキツイ上り坂を進み、やっと見晴らし台らしき所に...結構な高さまで来たんだ〜としみじみ。
ワン達には全然見えなかったから、疲れ損だったかな(^-^;)
だけど、ロビちゃんには期待通りの笑顔いただきました!

思った以上にタフだった「善五郎の滝」...疲れたぁ〜。
乗鞍高原も避暑には程遠い暑さで、この後数ヶ所行ってみたのだけど、とてもワン達と歩ける状態になく、
ランチに!と決めていた石窯のピザも食べ損ねて、散々な目に(>_<)
もう名所巡りは諦め、本日のお宿に向かうことに。。。
お昼食べ損ねてお腹ペコペコ状態だったので、道の駅で腹ごしらえに立ち寄り、早々お宿入りしました。

こちらは去年も泊まった「高山わんわんパラダイス」
偶然にも?お部屋は去年と同室でバルコニーのあるちょっと広めのお部屋です。
お宿の配慮でしょうか。。。ちょっとうれしかったです(*^-^*)

今回も飛騨牛のしゃぶしゃぶや湯葉刺などの和食を堪能しました。
そしてお楽しみの温泉!こちらは10室の個室露天風呂があり、貸切で入れます。
ワン達と一緒に入れる露天風呂もあるのですが、お風呂くらいはゆっくりしたいっ!
ワン達はお部屋でお留守番、ロビパパと交代で疲れた体をリフレ〜ッシュ♪

■■■■■  3日目 高山・新穂高  ■■■■■

本日も早起き!
7時過ぎにはドッグランでテンション最高潮のアイちゃんでした(^m^)
この2日間、自由に遊べなかったから大分ストレス溜まってたかな。。。
今日もワン達には辛い1日、朝涼しいうちに思いっきり楽しんでもらいましょ♪
敷地内の沢でもしっかりご入水。
きれいな冷たいお水、気持ちよかったのね!

「飛騨大鍾乳洞」
ワンも一緒に入れる鍾乳洞?ちょっと警戒しながらも、行ってみました。
夏は涼しく冬は暖かいという洞穴は入った瞬間、本当に冷凍庫に入ったかのようにヒヤッと冷たい空気。
これならワン達も快適!と進んでいくと、真っ暗で狭い通路は3頭連れには向きませんでした(-_-;)
ほとんどをロビーはロビパパに抱っこされ、
グイグイ行こうとするアイビーとサンクを前の人に迷惑掛けないように何とか抑えながら。。。
こんな涼しいのに汗だくになってたのは私達だけ?(^-^;)
だけど鍾乳洞を出た途端、さらに汗が噴き出し、メガネが真っ白に雲ってしまった。
いかに鍾乳洞の気温が低かったか...おそらく外気とは25℃以上差があったのでは!!
出たところのみやげ物売り場には、冷たい井戸水に冷やされたお野菜たち!
トマト1つとキュウリ2本をロビ達と美味しくいただきました(^▽^)

「新穂高しらかば平」
早々高山をはなれて、新穂高に行ってみました。
穂高山麓の山頂の景色は圧巻だろうなぁ〜山頂までぜひ行ってみたかったのだけど、
そこに行くにはロープウェイで行くのですが、残念なことにワン達はロープウェイに乗れません(-_-)
もちろん、ゲージや抱っこでもダメなんです。
(国立公園内に生息する動物や植物の生態系を変えてしまう恐れがあるとかの環境条例だとか)
車で行ける中腹の駅に、焼き立てのクロワッサンが美味しいと評判の「アルプスのパン屋さん」があるので、
こちらで本日のランチを!と行ってみました。
こんな所でもパン屋さんには行列が出来ていてビックリです(@_@)
もちろん、事前に知って来る人もいれば、行列が行列を生んでいる感もあり、
ロープウェイが到着する度に列は長く継ぎ足されていっているようです。
焼き立てパンはとっても美味しかったぁ。
「食べたいですっ、くださいっ」ってめちゃめちゃ視線ささったけど、油っぽいクロワッサン生地はあげられません、ごめんね(>_<)
旅行中はついついオイシイモノ分かち合いたくなっちゃうのだけど、何でもかんでもはあげられないのよ。。。
ハイキングコースがあり、60分コースを散策。
歩いている人もいなかったので、ワン達もフリーに。
暑かったけど、ホテルで水筒に入れてもらった氷水を飲みながら、ワン達も楽しそうに過ごせてよかったわ。

今年も暑くて暑くて大変な旅行だったけど、無事、帰ってこられてよかった(^-^)
ロビーもアイビーもサンクも翌日くらいは疲れているかな〜と見えるけど、
あっという間に元気回復、犬ってスゴイよね〜。

翌朝、なかなか起きられず、9時頃リビングに下りていったら、
あちゃーーーー、ロビちゃんにやられました(>_<)
お土産用に買った手焼きせんべいを朝ゴハン代わりに食べたらしい。。。