今年の夏旅行は、異常な暑さとロビパパの多忙により行けず仕舞いでした。
遅い秋となり、やっと紅葉も日本列島を下り始めたので、どこか紅葉見がてら旅行が出来たらな〜と思っていたら、
たった1日だけどロビパパのお休みが取れたので、那須高原に行くことになりました!

那須高原...私にはあまり馴染みがなく思い当たるのは、"どうぶつ王国"とか"りんどう湖・・・"とか人が楽しむ施設がいくつか。
はて、紅葉スポットは? ワン達は遊べる?泊まれるの?って。。。
ネットを頼りに調べていくと、あるんですね〜紅葉スポット!しかもワン達にもやさしい場所であることがいろいろ分かってきました。
初めての場所、ワクワク感とドキドキ感を両方抱きながら、いざ出発です!
だけど...。
4日くらい前から天気予報に現れた台風マーク。。。
またぁ???
たしか去年の能登旅行も台風の中出発したような。。。
今更お宿のキャンセルも出来ないし...ツイテナイナ...。
日曜日に関東直撃と言ってたのが、なんとか前日に通り過ぎてくれて、よかったぁ〜。
台風過ぎ去ってもあまりお天気良くないみたいだけど、最悪の状況は免れたので、まあ良しとしなくちゃね!
朝7時、気持ち切り替え明るい気持ちで出発しました。

++++++++++

首都高を抜け東北道をひたすら北上、雨は降ったり止んだりで、なんだか行き先不安になります(-_-;)
毎度のことですが、お気楽な家族旅行なので、途中雨雲を見ながら、予定を変更。
直接那須へ向わず日光方面へ折れ、「日塩もみじライン」を北上することに。
まずは、「龍王峡」に向いました。


【龍王峡】
今から2200万年もの昔、海底火山の活動によって噴出した火山岩が、鬼怒川の流れによって侵食され、現在のような景観になったといわれる「龍王峡」。
その名の通りまるで龍がのたうつ姿を思わせるような迫力のある大景観は、山間のいで湯、川治温泉と鬼怒川温泉の間、約3キロに渡ります。
雨は降っておらず道路も乾いた状態だったので、ワン達も一緒にGO!
だけどワン連れで渓谷を降りていくのは至難でした(^_^;)
こんなお天気でもやはり見物人は多く、細い急な路地をワン連れで下るのはとっても迷惑。
だけど、通りすがりの方々は励ましのお言葉を掛けて下さったり、汚いワン達をナデナデして下さったり、
見ず知らずの人達と交流が出来るのもワン連れの特権ですね!
大変だったけど、とっても有意義な時間でした。

上の説明で3kmとあるのですが、私達が行ったのはほんの入り口の0.3kmのみ。
とてもいいハイキングコースのようですが、まだ紅葉も始まったばかりだし、
生憎の天気で足場の悪いのは想像つくので、残念だけど今回はここで断念です。

戻ってくると、おばちゃんの強烈な呼び込みにあい...ウチのワンズ愛想良すぎるっ...。
お団子と味噌田楽を食べながらしばしの休息、けっこう疲れたので休憩取れてよかったかも。
++++++++++
さあ、ドライブ再開!
「日塩もみじライン」を北上し、塩原方面に出ます。
このもみじラインも紅葉スポットとしては有名らしいのですが、こちらも紅葉は始まったところのようです。
北上するにつれて少しずつ色合いが深まって行くのが分かります。
途中、見晴台や滝、スキー場にはゴンドラなど、立ち寄れる場所がいくつかありましたが、
標高が高くなるにつれ雨と霧が強まり、残念ながら素通りでした。

次は「もみじ谷大吊橋」に向いました。
ちょうど到着した時には雨が止んでいて、ワン達も車から降ろせてホッ。
ギョッ...吊橋渡るの有料なの?
吊橋だけあって揺れます、かなーーり!!!
だけどワン達ぜんぜん平気なようで楽しそうに軽快に渡ってました(^0^*)

【もみじ谷大吊橋】 塩原ダムに架かる本州一の長さ、全長320mの無補剛桁歩道吊橋
那須に入ったのは2時すぎ。
お腹空いた〜っ!
お宿に入る前に腹ごしらえしないと...
と途中で見つけたのが
「ごはんや 麦」
麦ご飯と有機野菜中心の食事処のようです。
テラスあったけど雨...。
ワン達は車待機してもらって、
ゆっくり靴脱いでこあがりでいただきました。

那須高原って食事のレベル高い?!
とっても美味しかったぁ!!!
++++++++++
4時頃、お宿到着。
那須高原TOWAピュアコテージにお泊りです。
大きなレジャー施設内にあるコテージで、
犬連れ専門ではないのだけど、
一番奥に位置するコテージ棟が全て
ワン連れ専用になっているようです。
ロビ家は一番奥の棟の2階でした。
車もすぐ前まで乗ってこられるので便利です。

まずはお部屋のチェ〜ック!
15帖ほどの大きなリビングダイニングには
簡易キッチンもあり、
別にベッドルームが2部屋もあります!
なぜかトイレも2つ!とっても贅沢(^m^)

ひと通りチェックが終わったところで
暗くなる前にドッグランへ。
少々の雨も気にせずよく走ること〜
他のワンちゃんはすぐに出て行っちゃったので
その後はずーっと貸切となりました(^-^*)
長ドライブのストレス解消出来たみたい!

その後はお部屋に戻ってまった〜り。
アイビーとサンクは直ぐにネムネムモードでした。
ロビちゃんが寛げるように私達もなるべく
動かず努めました。。。

++++++++++

ディナーの予約を一番遅い7時半にしてもらったので
それまでにロビ達にもゴハンを食べさせ、お部屋待機に備えました。
ディナーは奮発して「活きあわび」と「那須和牛」の特別メニューという
料理長特選プランを予約しちゃった。
3日後は18年目の結婚記念日でもあるしね!
あわびや和牛ステーキはいうまでもなく、茸や菜の花、サツマイモなど、
新鮮なご当地お野菜がたくさん食べられて、
大満足なとっても美味しいディナーでした。

++++++++++

コテージに近づくにつれギャンギャン吠える声?
もしやウチ?アイちゃんっぽいぞっ?ずーっと吠えてたのかなぁ(-_-;)

交代で温泉入りにいって、
後はゆっくりお部屋で過ごすからね。

ここは全室暖炉が付いていて、
この時期はマシュマロを火で炙っていただける
サービスが付いてきます。
火で炙ったマシュマロはトロ〜リクリームのよう!
だけど甘さが倍増して私は1つでギブアップ。
パパとロビちゃんで楽しんでました(^m^)

アイちゃんはもう夢の中。。。

++++++++++


朝方、凄い雨の音で起されました。
まだ暗かったので時計を見るとまだ5時過ぎ、ワン達もよく寝てたようなので、雨よ止んでくれ〜と祈りながら、もう一眠り。
7時までゆっくり眠れたのも雨のお陰?お散歩行けないもんね(>_<;)
雨は一向に止む気配がなく、TVで天気の確認をしながらゆっくりと身支度を整えました。
8時に朝食の予約をしてたので、お散歩は後回しにしてワン達にゴハン食べさせ、お部屋で待っててね。
雨でなければレストランのテラスでワンと一緒に朝食出来たのだけど、仕方ないね。

朝食は和、洋のバイキングでした。
旅先の朝は食欲あるから不思議!たくさん戴きました。

戻るとサンクがあそぼーモード。
お散歩もお預けだし、ちょっとだけボール遊び付き合ってあげるか。

雨が上がってきたようなので濡れるの覚悟でみんなでお散歩へ!
20分くらい園内を歩いて、トイレも充分出来たので一安心。
かなり濡れたけど、雨止んでてくれたお陰で全身濡れなかったのは助かったわ。
お部屋に戻って、お腹洗って、チェックアウトまでまだ時間充分あるのでお部屋でゆっくり温まろう。

ふと外見ると、また雨が降り出したみたい、他のワンちゃんが慌てて帰ってきてる。。。
今日は1日雨なのか...。
関東は南から天気が回復してきている、こちらは午後から晴れてくるとか?
今日の観光は取り止めかなぁ。。。
那須高原に行ってゴンドラからキレイな紅葉見る予定だったのに。。。

++++++++++

チェックアウトの時間が来ても雨は止まず。
せっかく来たんだし紅葉見れるか分からないけどドライブしよう、と那須高原へ向うことに。
やはり標高が上がるにつれ雨と霧が強くなる。
だけど、那須高原は今が紅葉のピークらしく、
こんな天気が悪くても山はキレイな色合いを見せてくれている。
那須岳の峠の茶屋(那須高原道路の終点)まで行って、折り返す。
「あー、天気がよければなー」を連発しながら、
ひたすらガラス越しにシャッターを切った私です(^-^;)

++++++++++

もう行く所もなく、まだお腹空いてないけど早いランチです。
「うどん匠人 岡本」へ。

今回那須について調べてて偶然見つけて、TV番組「ぷっすま」で見た記憶が甦ってきた。
TVに出て以来、行列が絶えないとか、早めに行くのが得策です。

讃岐となってるけど結構軟らかめだったおうどん、私はこっちの方が好みだけど。
そして絶品な自家製豆腐は、温泉玉子より濃厚でコクを感じる。
毎日完売するというおいなりさんも雑穀米というのにお味も歯ざわりもとっても優しい。
お腹空いてないと言いつつ、ペロッと完食!
たいへん美味しゅうございました。
++++++++++

雨止まないし、これからどうする?...ランチ食べながら検討した結果、「日光ドライブしながら帰ろう」ということに。
その前に那須のパン屋さん(街道を走ってるとパン屋さんがたくさんあるよ!)に立ち寄ろう〜と「パン工房 ドリーム」へ。
こんな別荘地の奥まった所にあるのに、パンのレパートリーがめちゃめちゃ豊富で、どれも美味しそう!
たくさんも買えないので好みの天然酵母系のパンを2つ購入しました。
お客さんが次から次から来るよ〜人気店なのかな!

パン購入してる10分程の間で雨が止み辺りが明るくなってきた!
実際、日光まで回り道するのは結構大変なことだし、
先程ドライブした紅葉真っ盛りの那須高原を散策しよう!と即決しました。
まずは、「殺生石」に向いました。
【殺生石】
那須湯本温泉付近にある溶岩地帯。美しい女性に化けて世を乱し悪行を重ねていた「白面金毛 九尾の狐」は、正体がバレ軍に殺害され毒石となり、近辺の人畜に害を与えたという伝説により「殺生の石」と呼ばれるようになった。
現在も硫化水素や亜硫酸ガス、砒素などの有毒ガスが噴出し臭いが漂っていますが、有毒性は弱まっているとのこと。
ワン達大丈夫かな?と不安に思ったけど、一緒に歩いてきちゃいました。
たしかに時々ツ〜ンと硫黄臭が鼻をつく。
ワン達もくしゃみを連発してたので、これは危ない?って慎重に進んで行きました。
何事もなく一番奥の殺生石まで行き、無事戻って来られました。
この周辺の山々も紅葉が素晴らしくとっても見応えありました!

そして「つつじ吊橋」へ。
この辺りは八幡のつつじ群生地として有名らしく、遊歩道が整備されていて、
先程の殺生石からつつじ吊橋、そしてつつじ群生地へとコースがいくつかあり、ウォーキングが楽しめるはずだったのです。
合間には茶臼岳や朝日岳が望める展望台があり、このシーズンは紅葉の絶景スポットだったはず。。。
あー悔しい。。。
今回はつつじ吊橋だけでも行ってみましょ。
でも、でも、でも。。。
←入り口付近でもうこの赤く染まった紅葉に
期待が膨らみます!!!

吊橋に出ると。。。
すごいっ、すごいっ、すごーーーいっ!
今この景色の真っ只中に立ってます!!!

もう少し赤みが増せばパーフェクトなのかな?
だけどここまで色とりどりに染まった景色は初めて!
来てよかったぁ〜(^▽^)/
感激ですっ☆
++++++++++
旅にはやっぱりこれが欠かせないね〜(^m^)
那須で食べられなかったので、帰りの東北道 佐野SAにて旅の締めくくりです。

今回の旅行、お天気には本当に恵まれなかったけど、
行く先で雨が止んだり、弱まったりしてくれて、それなりに楽しむことができました。
スケジュール通りにいかなかった事いくつもあるけど、最後のつつじ吊橋の紅葉の景色は、
それまでのストレスをスッキリ解消させてくれました。

食べること、遊ぶこと、お泊りや観光スポットなど、かなり満足度の高い那須高原だったと思います。
行きたい所、やりたいこと、たくさん残ってます、またぜひリベンジっ!

[完]


inserted by FC2 system