ロビ14歳、アイビー、サンク12歳となった2014年、まだまだ元気なワンズですが、
かなりご隠居になっているロビちゃんには負担になることが心配。
でもやっぱり行けるうちに行こう!とロビパパがかなり乗り気になってくれているので、
2年ぶりに旅行に行くことになりました。

ちょうど圏央道もつながったことだし、何年ぶりでしょうか、
行先は軽井沢に決定!!!
出来れば、軽井沢駅近辺の素泊まり宿に泊まりたかったのだけど、
さすがいつでも人気の避暑地 軽井沢、いくつか当たってみたものの、
2週間前では気になるお宿は予約取れず、もうそれは断念。
ちょっと遠いけど、北軽井沢のカーロフォレスタRIOさんにお宿が取れました。

いつものことながら、ゆるゆるな計画で行こうね〜!

■■■■■■■■

あーーー、やっぱり。
ロビ家の旅行には”雨”がつきもんですぅ...(^^;
朝から結構な激しい雨です。
おまけに、早朝、義母の入院している病院から連絡が入り、慌てふためいたぁ〜(><)
とりあえず、車に荷物積め込み、ワンズ詰め込み、病院に向かいました。
幸い、義母は一時より回復に向かってくれており、すぐにどうこうということではないとのことで、
あとは義姉にお任せし、朝9時、出発することになりました。

出発が大幅に遅れましたが、この雨では早く着いても何もできないしね、
ゆっくりでちょうどいいね、義母も大丈夫そうだしね、と前向きに♪(笑)
道中は降ったり止んだりでしたが、圏央道のお陰で、家からすぐの東名のICから乗って碓氷ICを降りるまで、
ずーっと高速で全く渋滞もなく、快適ドライブでした。
碓氷ICの手前では完全に雨が止んでおり、めっちゃテンションあがります!
軽井沢に入ると、青空も見えており、ほとんど道路も乾いてます。

お昼過ぎちゃいましたが、無事、軽井沢に到着です、わーい、わーい(^^)

予定を1日目と2日目入れ替えて、まずは『ハルニレテラス』という新しい施設に向かいました。
日曜日ともあって、駐車場は「満車」だ。
でも運よく入口バーの先頭に並べて、あっという間に停められました!

ここは、食べるところも沢山あり全店ワンコOKで、とりあえず、腹ごしらえすることに。
1時過ぎではありましたが、どこも待ち状態です。
有名なお蕎麦、食べたかったけど、結構並んでる、、、パス。
おいちいパン屋さんのレストランに行ってみると、ラッキーなタイミングでした、さほど待たずにテラスに着席。
いろいろ食べたかったけど、パンお変わり自由だし、ふつーにランチのセットにしました。
地鶏のロースト、皮がパリパリで美味しかった!
パンもどれも美味しかった〜明日買って帰りたいけど、食べたから、ま、いっか。

ハルニレテラスを抜け、緑の中をどんどん進むと、森の教会に出ました。
ここにはふたつの教会があり、ひとつは軽井沢高原教会。
ちょうど、教会に通じるこのテラコッタの所で新郎新婦が写真撮影をしていました。
ロビ達も同じアングルで撮ってみました(笑)
カメラ目線くれないサンちゃんに、トホホです。
そして、教会の前でも。
式場関係者でしょうか、カメラお願いしたら、快く撮って下さいました!
(今年もファミリー写真撮れたー!!)

もうひとつの教会は、石の教会。
ワンコは建物の中には入れませんが、敷地内を散策出来ました。
こちらでも結婚式が挙げられていました。
ですがあの場所までは、見学行けませんでした、残念。

ハルニレテラスに戻って、ひと休み〜♪
お出掛け恒例、みんなでアイス食べようぜー!!!
アイちゃ〜ん、お顔見せて〜。
はい、いい笑顔(^o^)v

5時頃にお宿到着。
ワン達、隅々までお部屋チェックを済ませ、満足気です、気に入ってくれて一安心(^^)
ふと気付くと、アイちゃんがベッドへ上がって寝ようとしてる。
これこれ、onベッド禁止だよ〜これはいかん、と持参した毛布を。
そしたらサンちゃんまで。そしてあっという間にふたりとも夢の中へ。
ふたりが気持よく寝てるからでしょうか、おや?ロビも乗せろーって?!
びっくり、川の字で寝ちゃいましたよ。
旅先宿で、ロビがこんなにくつろげるなんて。こんなに嬉しいことはないですっ!。
しかもみんなでくっ付いて寝ちゃうなんて〜!!
こんな幸せな姿が見れたよー、本当に来て良かった(*^^*)v

7時に食事をお願いしていたので、その前にお部屋でワン達にゴハン食べさせて、一緒にレストランへ。

お宿のディナーはフレンチでした。

海鮮のマリネ〜磯の香りとともに〜
ほうれんそうのヴィシソワーズ
アナゴのピカタと地野菜のラタトゥイユ
牛フィレ肉のグリル〜夏野菜のマリネ添え〜
ゴマのブランマンジュ

結構しっかりしたお味付けだったけど、
どれも美味しかったです!

良い子にしてくれた(?)ので、ちょっとお外へ歩きに行って、おトイレ充分に済ませて、
お部屋に帰って交代で大浴場へ。久々で気持よかったぁ〜!
朝見損なった『錦織 圭』選手の嬉しいニュースをチャンネル切り替えながら全部みて(笑)眠りにつきました。
(全米OP準決勝ジョコビィッチに勝利!2日後、決勝でチリッチに負けちゃったけど)

■■■■■■■■

夜中、何回か目を覚ましたけど、ロビちゃんグッスリ寝てくれてて、安心してまた眠りにつきました。
朝6時過ぎには、なんとなくもう眠れずに、ゆっくり起きました。
雨も降っていなくて、ほっ!
いいお天気にならなくてもいいので、雨が降りませんように!!!

朝食は、昨日と同じレストランへ。
その前にメンズチームでお散歩に行ってもらって、お部屋でワンズはゴハン食べました。
アイちゃんがゴハン食べず、、、どーした?困ったな。

朝食は和食。お宿の朝食、最近和食多いな。
でも嬉しい!

9時過ぎにチェックアウトしました。
まずは、『白糸の滝』へ。
まだ早いから、すいすいーで到着。
駐車場も余裕で停められます。そっか、今日は月曜日だったね。
平日、バンザーイ!!!

今日のスケジュールは、旧軽の軽井沢銀座から軽井沢駅前を1日掛けてのんびり散策です。

旧軽の1日貸しの駐車場(1回500円でした)に車を止め、
まずは旧軽の教会巡り。
『聖パウロカトリック教会』
『日本聖公会 軽井沢ショー記念礼拝堂』
の前にて、記念撮影(笑)

2つめ、緑の中に佇む小さな教会、素敵でした〜☆
その後は、軽井沢銀座で食べ歩き〜と思ったけど、
お腹に余裕なし。ひたすら歩いただけ。ゆいいつ、ミカドコーヒーのモカソルトを!
さて次は、旧軽井沢から『雲場池』に向かって、ひたすら歩きます。
途中、車通りを避けて、別荘地に入っていくと、とてお素敵な道に出会えました!
ここは一等地なのかな、素敵な別荘だし敷地もデカイ〜!

『雲場池』は細長ーい池で、
別荘地から池に出ると、一番北側でした。
そこから池の畔を歩いて、一番南側に向かいました。

晴れてたら、ここから↓のお写真が
すっごく綺麗らしいのですが、うーん、残念。
でも、歩くのに快適な気温だし、
ぜいたくは言いません。
雨も降らないことに感謝です!
さ、いっぱい歩いたので、ランチしましょ♪
ピックアップしていたお店までGO!!!
がーーーーっ、、、、、
行きたかったお店ベスト1,2がこの日はテラス営業ナシですって〜(><)
ひどいよね〜楽しみにしてたのに。
2軒に振られて、次こそは、と向かったのは、『ピレネー』さん。
ここはワンのガイドブックにも載るほど、ワンコを歓迎してくれてる。
やっぱり大丈夫でした!!!
食べ放題のオードブルが、沢山種類があって嬉しいっ!
そして暖炉で焼かれるお肉たち、たいへん美味しゅうございました(^o^)/

あ、ロビたちは、さっきワンコグッズのお店で調達したオヤツを食べ放題でした〜(笑)

かなりお疲れになっているワン達です。
私も疲れたもん、当たり前だよね、良く頑張ってくれました。
さ、駐車場まで、もうひと頑張り、お願いします。
アイちゃんは、途中、所々抱っこしたけど、でも頑張ってくれました。
ロビも本当によく頑張ってくれた!あ、サンクも!

後は、ちょっくら、ツルヤ(スーパーね)で買い物して(笑)、かーえろ。

道路の花壇にこんなかわいいお花がー!
車からこんな奇跡の写真が撮れました。

帰りの所要時間、なんと2時間半!おお早いっ!
あっという間に着いちゃったね!
出発の時からハプニングあったけど、こちらに着いてからは、
いいこと、楽しいことだらけで、
本当に良い旅が出来ました。
ロビ達も楽しく過ごしてくれた、と信じてる。

またね、軽井沢!